
| (1) | ブロード用の香味野菜を繊維を断ち切るようにスライスし、2lほどの水(分量外)で煮る。沸騰したら皮と内臓を取ったカワハギを入れ、20分ほど煮込む。 |
| (2) | (1)の鍋からカワハギを取り出し、骨を外す。残ったブロードはザルで漉しておく。 |
| (3) | フライパンにEVOを入れ、玉ねぎのみじん切りと、生のままの米(洗わない)を炒める。 |
| (4) | 米に軽く火が通ったら、白ワインを入れてフランベし、アルコールが飛んだら、ザルで漉したブロードをヒタヒタになるまで入れる。 |
| (5) | 米が鍋肌につかないように、ときどき混ぜながら、ブロードが軽く沸騰する程度の火力で煮る。フライパンの中の水分が少なくなったら、ブロードを少しずつ(およそレードル1杯分)足しながら10分ほど煮て、骨を外したカワハギの身を入れる。 |
| (6) | さらに3分ほど煮て、米がアルデンテになったら、無塩バターとアサツキ、塩・胡椒を適宜加え、米に空気を含ませるようによく混ぜて完成。 |