連載 ニッポン釣魚紀行 料理人、海へ。釣魚料理レシピ
photo
カワハギのリゾット
材料(2人分)
カワハギ  中2 枚
EVO  大さじ1
玉ねぎみじん切り  大さじ1
白ワイン  大さじ1
アサツキ  1/2把
無塩バター  大さじ2
塩・胡椒 適宜
(以下はカワハギのブロード用香味野菜)
玉ねぎ  1個
ニンジン  1/2本
セロリ  1/2本
パセリ  1茎
作り方
(1) ブロード用の香味野菜を繊維を断ち切るようにスライスし、2lほどの水(分量外)で煮る。沸騰したら皮と内臓を取ったカワハギを入れ、20分ほど煮込む。
(2) (1)の鍋からカワハギを取り出し、骨を外す。残ったブロードはザルで漉しておく。
(3) フライパンにEVOを入れ、玉ねぎのみじん切りと、生のままの米(洗わない)を炒める。
(4) 米に軽く火が通ったら、白ワインを入れてフランベし、アルコールが飛んだら、ザルで漉したブロードをヒタヒタになるまで入れる。
(5) 米が鍋肌につかないように、ときどき混ぜながら、ブロードが軽く沸騰する程度の火力で煮る。フライパンの中の水分が少なくなったら、ブロードを少しずつ(およそレードル1杯分)足しながら10分ほど煮て、骨を外したカワハギの身を入れる。
(6) さらに3分ほど煮て、米がアルデンテになったら、無塩バターとアサツキ、塩・胡椒を適宜加え、米に空気を含ませるようによく混ぜて完成。
料理人、海へ。VOL.8 料理編へもどる
料理人、海へ。VOL.8 トップページへもどる
美味極楽メインページへ