連載 ニッポン釣魚紀行 料理人、海へ。釣魚料理レシピ
photo
甘鯛のウロコ焼き
材料(2人前)
甘鯛  1尾(30cm程度のもの)
シブレット  4本
塩、白胡椒  適宜
オリーブオイル、溶かしバター  20ml
キノコのソテー
椎茸  2枚
シメジ  8本
ナメタケ  4本
ニンニクみじん切り、パセリみじん切り  小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
ジャガイモのピューレ
ジャガイモ  中1個
生クリーム、牛乳  30ml
バター  5g
塩・胡椒  適量
バルサミコソース
バルサミコ酢  大さじ3
オリーブオイル、レモン汁  小さじ1
塩・胡椒  適量
クリームソース
サワークリーム  大さじ1
生クリーム  50ml
レモン汁、塩、白胡椒  適宜
作り方
(1) 甘鯛を3枚におろし、身にウロコを付けたまま、塩・胡椒をしておく。熱したフライパンにオリーブオイルと溶かしバターを入れ、馴染んだら甘鯛を皮目から入れて、弱火でじっくりと焼く。オイルがウロコの間にも入るよう、焼き始めは甘鯛の身を指で押すとよい。弱火で、皮目からの火で全体の8割程度火が通るように焼く。
photo
(2) ウロコがこんがりとしてきたら(目安は4〜5分)、ひっくり返し、身側からも軽く火を入れて完成。
photo
(3)
バルサミコソースを作る。
バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁を弱火にかけ、酸味が弱くなり、とろりとするまで煮詰め、塩・胡椒で味を調えて完成。
クリームソースも作る。
サワークリーム、生クリーム、レモン汁を混ぜ塩・胡椒で味を調えて完成。
photo
(4)
キノコのソテーを作る。
フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れてから中火にかけ、ニンニクの香りがたったら、キノコを入れてソテーし、パセリみじん切りを振り完成。
ジャガイモのピューレを作る。
茹でたジャガイモを裏ごしし、生クリーム、牛乳、バターを加え、鍋に入れ弱火にかける。ポテッとするまで練り、塩・胡椒で味を調え完成。
photo
(5) 盛り付け。まずジャガイモのピューレ(大さじ2程度)を皿に盛り、甘鯛のソテーを載せたら、周りにソテーしたキノコをちらし、バルサミコ酢のソースをかける。最後にクリームソース(小さじ1程度)とシブレットを載せて完成。
photo
料理人、海へ。VOL.1 料理編へもどる
料理人、海へ。VOL.1 トップページへもどる
美味極楽メインページへ