
| (1) | 甘鯛を3枚におろし、身にウロコを付けたまま、塩・胡椒をしておく。熱したフライパンにオリーブオイルと溶かしバターを入れ、馴染んだら甘鯛を皮目から入れて、弱火でじっくりと焼く。オイルがウロコの間にも入るよう、焼き始めは甘鯛の身を指で押すとよい。弱火で、皮目からの火で全体の8割程度火が通るように焼く。 |

| (2) | ウロコがこんがりとしてきたら(目安は4〜5分)、ひっくり返し、身側からも軽く火を入れて完成。 |

| (3) | バルサミコソースを作る。
バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁を弱火にかけ、酸味が弱くなり、とろりとするまで煮詰め、塩・胡椒で味を調えて完成。
クリームソースも作る。
サワークリーム、生クリーム、レモン汁を混ぜ塩・胡椒で味を調えて完成。 |

| (4) | キノコのソテーを作る。
フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れてから中火にかけ、ニンニクの香りがたったら、キノコを入れてソテーし、パセリみじん切りを振り完成。
ジャガイモのピューレを作る。
茹でたジャガイモを裏ごしし、生クリーム、牛乳、バターを加え、鍋に入れ弱火にかける。ポテッとするまで練り、塩・胡椒で味を調え完成。 |

| (5) | 盛り付け。まずジャガイモのピューレ(大さじ2程度)を皿に盛り、甘鯛のソテーを載せたら、周りにソテーしたキノコをちらし、バルサミコ酢のソースをかける。最後にクリームソース(小さじ1程度)とシブレットを載せて完成。 |
